マンゴーがある国に住みたい

オーストラリア ワーホリ2年間の出来事

【豪ワーホリ】ファームお探し中のあなたへ その1

こんにちは。

今回は、私がオーストラリアで1番最初にお世話になったファームが盛んな街についてのお話です。

 

ファームしたい人はPerthの南、Pembertonへ!

avocado

Pembertonは、パースから南に300キロ離れたという小さな田舎町。私が行った時期は11月末でしたが、ストロベリー、アップル、アボカドがシーズンでした。

 

ではどうやって仕事がもらえるのか?

 

Pemberton backpackersへ行きましょう。

 

オーナーらしきアイリッシュおじさんが仕事を紹介してくれます。ただし、部屋が空いてるか、仕事がもらえるかは運次第。(だいたい部屋はあります。無ければ隣町のManjimupへ!)

 

このバッパーに着いた時、まあまあ汚ねえなって印象。男女混合の10人部屋に入れられました。wifiも無いし、田舎に強いはずのtelstraもかすかに電波があるレベル。

 

毎晩パーティだし、食材は盗まれるし、シャワーは夜には冷水になる事も。初っ端からこれはキツかったです。

 

そのせいでか、単に知られていないだけなのか、日本人は私一人。周りはイングランド、フランス、イタリア、ドイツばっかり。そのため英語環境はバッチリでした。

 

この環境はちょっとキツイって人には、隣町(Pembertonから車で30分)にManjimup という街にManjimup backpackersがあります。

 

そこならまだ綺麗だし、日本人の方が多くはないですが暮らしておられました。そこも色んな人種が居て楽しそうでした!

 

あと、大切なのが食材調達ですね。ColesもWoolworthsもManjimupにあります。他にもchiken treatやsubwayなど色々お店があります。

 

Pembertonの人もここに買い物にくるので、何かと暮らしやすいのはManjimupの方ですね。

 

そうは言っても私はPembertonが好きでした。

 

電波もなく、同郷もいない環境でしたが、これぞファーム生活かなっていう生活が出来ました。

 

朝5時半に起きて働いて、午後3時に帰って、シャワーの争奪戦の後ビール飲みながらご飯作って仲間とワチャワチャして、夜の9時には爆睡。

 

休日は車1台に何人か一緒に1週間分の食材買い出しに出かける。だたスーパーに行くだけなのにこんなに嬉しいイベントに思えるなんて。とても不思議な経験でした。

 

私が居たのは3年前。1年前(2017年11月)に再び訪ねてみましたが、シーズン中にもかかわらず、相変わらず日本人は居ませんでした。だからやっぱり地名度が低いんですかね。

 

どうでしょう?せっかくのファームです。高い紹介料払って悪徳ファームなんか行くより、Pembertonで揉まれてみませんか?

 

どうぞ、参考までに♪