マンゴーがある国に住みたい

オーストラリア ワーホリ2年間の出来事

オーストラリアで安く楽しくラウンドするために準備しておきたい便利アプリ4選

『いざラウンドだ!』って意気込んでるあなた、準備はお済みでしょうか?

 

友達で、カップルで、家族でのせっかくの旅行を楽しみたい!できれば安く済ませたい欲張りなあなたにおすすめのアプリをご紹介します!

 

無料キャンプ場で泊まりたい!

wikicampsで無料キャンプサイトを探すべし

WikiCamps Australia
WikiCamps Australia
開発元:WikiCamps pty ltd
¥600
posted withアプリーチ

これ1個あればオーストラリアでのキャンプは心配ありません。有料、無料全てのキャンプ可能スポットを網羅してます!

 

『無料だと汚いんじゃ?トイレがあるの?シャワーは?』

 

割と綺麗に管理されてるキャンプサイトばかりで私は大満足でした。トイレは大概キャンプサイト付近にありますが、シャワーまではなかなか厳しいです。無料なので。

 

じゃあどうするか!シャワー単独で検索します。

シャワーは毎日浴びたい!

無料キャンプサイトだと、シャワーまで付いてる場所は少ないので、シャワー単独で検索します。

 

wikicampsで”無料”、”シャワーできる”で検索すると、

 

  • トイレ併設シャワー
  • visiter centreが提供してるシャワー
  • プールの中のシャワーなど

 

シャワー浴びにきなよ!って場所が出てきます。私も、シャワーだけは別の場所で済ませてキャンプサイトへ!ってパターンが多かったです。

 

口コミチェックは必須!

wikicampsには写真付き口コミもあるので、必ず行く前に様子を確認してから行きましょう。

 

『ここのトイレ壊れてるよ!』とか、『シャワーは冷水しか出ません!』とか最近利用した親切なキャンパー達が教えてくれてます。

 

中にはこんな恐ろしい情報も、、、

 

  • dingoを見た
  • 不審者が出没して、罵声を浴びせられた
  • 過去に殺人事件があった

 

無料だとそういうリスクもあります。こういう口コミがある場所は避けて動きましょう。

 

有料アプリですが、その恩恵は計り知れません。キャンプ始めたばかりの頃はこのアプリの存在を知らず、visiter centreで情報集めたり、ネットで調べたり、随分バタバタしましたが、これ1個あればオーストラリアでのキャンプは心配ありません。

 

大都市で格安で民泊したい!

Airbnbで格安民宿を探すべし

Airbnb
開発元:Airbnb, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ラウンドの途中、シドニーメルボルン、パースなど主要都市も楽しみたいですよね。世界中で支持されてるだけはあって、本当に便利です。

 

Backpackers VS Airbnb

「backpackersでも安く泊まれるんじゃ無いの?」

 

確かにバッパーもありますが、駐車場がなかったり、知らない誰かさんと部屋をシェアしたり、それに案外バッパーって安く無いなって感じました。家族やカップルには不向きです。

 

でも、その土地で新しい友達が欲しいならbackpackersは最高の出会いの場になります。私も一人旅する時はバッパーを利用します。誰と旅してるのか、何を求めるか次第です。

 

私はカップルで動いてたので、airbnbのヘビーユーザーでした。1日30ドル以下というバッパーと大して変わらない値段で、プール&ジム付き高層マンションの家具テレビ冷蔵庫全て揃った部屋に泊まれたりするので、なんか得した気分でした♪

 

ガソリン代を安く抑えたい!

 Fuel Mapで最安ガソリン価格をチェックすべし

Fuel Map Australia
Fuel Map Australia
開発元:WikiCamps pty ltd
無料
posted withアプリーチ

都市部ではそこまで気にしなくて良いんですが、outbackに入って行くと、ガソリン価格が高くなって行きます。

 

〈都市部〉140/ リットル→〈内陸部〉200/ リットル〜

 

こんな感じで価格にかなりの差がありました。ここを気にするかしないかで大きく差が出ます。

 

物価が高い国で、長距離運転するのに何も考えず給油してたら湯水のようにお金は消えて行きます。このアプリを使えば、

 

  • マップ上で最安のgas stationがわかる
  • オイルの種類別に価格がわかる(unleaded91/95/98, dieselの価格表示あり)
  • 価格の変動と推移がわかる
  • トイレやシャワーがあるかわかる

 

内陸部outbackでの給油には注意

基本的に安い場所で満タンにし、高い場所では少しだけ(大体10ドル分)入れるようにしてました。

 

でも、outbackに入ると「次の給油地が300キロ先です」なんてことが当たり前。少し考えて次の給油地まで余裕持って走れるくらい給油してました。

 

たまにギリギリになって青ざめたことが何度も。ガソリンの補充用タンクがあればお守りになると思います。

 

余談ですが、、、

オーストラリアの荒野で身動きが取れなくなるのはかなりしんどいです。ウルルへ向かう途中、灼熱の太陽の下でタイヤが焼けてパンクした時はもう絶望的でした。

 

いくら待っても人が通らない、気温40度で暑くて死にそう、電波も無いから助けを呼べないってことがありました。

 

3時間待って、親切な人が助けてくれましたが、こんな経験は二度としたく無いです。本当に。

 

キャンプ道具を安く買いたい!

Gumtreeで中古キャンプ用品を探すべし

www.gumtree.com.au

キャンプにはテントや、クーラーボックス、椅子やガスストーブなど必要になってきます。

 

K-mart、Target、BigWなどでもリーズナブル価格で調達できますが、我々はもーっと安く10ドルでも5ドルでも安く手に入れたい!暇なので、そんなところに情熱を燃やしてました。笑 

 

それにgumtreeにはキャンプ用品を売りたい人が沢山。メッセージで交渉を重ね、本人と待ち合わせして、商品に欠陥がないかチェックして、現金渡してバイバイって流れです。

 

30ドルのものを10ドルに出来たりするので、交渉しないと損です。相手も早く手離したいと思ってるので気楽に交渉しに行きましょう!*常識の範囲内で。

 

自分が売るときもGumtree!家も仕事もGumtreeで見つかる!!!

帰国に伴いキャンプ用品を手放す時もGumtreeで簡単に売れます。

 

私は車、携帯、ipad、カメラ、自転車をここで売りました。また、家探しも、仕事探し(ファーム情報も含む)もGumtreeにお世話になってます。

 

日系の掲示板もありますが、圧倒的に情報量が違うので、私はGumtreeをお勧めします。

 

以上、ラウンド、キャンプ前に準備しておきたいアプリ4つでした!

楽しい旅になりますように^^