マンゴーがある国に住みたい

オーストラリア ワーホリ2年間の出来事

リクエスト後3日でLINEスタンプ販売スタート!LINE側の神対応とは

f:id:mangoheaven:20190201184526p:plain

ついに人生初のLINEスタンプ完成しました!

 

自分で作ったスタンプが世にでるなんて不思議で仕方がありません。興奮冷めやらぬうちに、LINEスタンプ作成秘話をお伝えします。

 

しかも、アイデア考案に2日、申請期間たったの3日でLINEスタンプが作れちゃいました。思っていた以上に簡単で、呆気にとられてます。

 

使用したアプリは「ibis Paint X」という無料スマホアプリです。

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

【図解】LINEスタンプ 紙とペンだけで簡単につくれる神アプリ - マンゴーがある国に住みたい

 

 

申請はLINE Creators Marketで行います。

creator.line.me

 リクエストから3日後に申請承認してくれたLINEの神対応

巷(ネット上)では、スタンプの承認までには約1週間〜1ヶ月かかると聞いていました。初めはそれで仕方ないと思ってたのですが、どうしても3日後に販売したい訳がありました。

 

友人へのLINEスタンププレゼントを計画していた

実は、親友Sの転職が決まり、何かお祝いとしてプレゼントがしたかったんです。

 

しかし、現在フィリピンにいるため、直接渡すことができない。ありきたりなプレゼントなら海外から手配するのもなんだかな……と悩んだ末、思いついたのがLINEスタンプ!

 

これだったら普段の生活で使ってもらえるはず!(クオリティー次第ではありますが)と思い、いざ作成開始しました!

 

絶対に3日後にプレゼントしたかった訳

無事40個作成&リクエストも終わり、ひとまずホッとしていた時、別の友人Yから連絡がありました。

 

「3日後にSの転職祝いパーティーするよ!」

 

その時にプレゼントも渡すという連絡がありました。私としてはそのタイミングに間に合わせたい思いがありました。

 

思いついたのが、「ダメ元でLINEに問い合わせてみよう!」でした。

 

LINEにメールで問い合わせてみた

問題はどこからLINEに問い合わせればいいのかです。

 

どこから潜り込んだらいいのか、たどり着くまで苦戦しましたが、最終的にここから入りました。 

お問い合わせ│LINE(ライン)

 

問題発生機種→サービス→カテゴリ→詳細をプルダウンからそれぞれ選択します。

 

問題発生機種を選んだあと、サービスは「LINE Creators Market」、カテゴリは「制作・販売」、詳細は「LINE Creators Market(管理画面)」を選択後ようやく文章を入力できる欄が出てきます。

 

スタンプIDも忘れずに入力し、ダメ元メールを送りました。私が送ったメール文の内容は以下の通りです。

 

お世話になります。

先日ラインスタンプの申請をさせていただいた者ですが、

このスタンプは、転職で県外に行く親友のために「頑張れよ!」って意味で作りました。

その友人の送別会が3日後に開かれます。

その時に、サプライズで彼女にプレゼントしたいと考えていました。

無理を承知でお聞きしますが、明日までに販売可能にしてもらうことはできないでしょうか。

ご対応頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

メールの返信は来なかった

メールの返信が来なかったので、確信はありませんが、おそらく急いでくれたのではないかと私は信じています。

 

もしかしたら普通に処理してても3日しかかからなかった可能性もあります。それに、特別扱いすることはLINEとしても肯定できないと思います。

 

真相はLINE側しか分かりませんが、マイページのステータスを1日中眺めてて、ステータスが切り替わりがこまめに変わったので、急いでくれてると勝手に感じてました。

 

いずれにしても、希望通りわずか3日で承認・販売までに至り、LINE側の人間味のある対応に感謝しかありません。

 

お陰様で、友人の喜ぶ姿が見れました!とりあえずトライしてみるもんですね。

 

リクエスト後のステータスの推移(リジェクト有り)

私の場合の、リクエストから承認まではこんな感じです。

 

審査中→リジェクト→審査中→審査処理中→審査中→承認

 

【推移の詳細】

1/28 リクエスト(審査待ち:6pm)

1/29 審査中→リジェクト(12pm )→ リクエスト(審査待ち:1pm)

1/30 審査中(終日)

1/31 審査中(午前)→審査処理中(午後)→審査中(4pm)→承認&販売開始(6pm)

 

という流れで、実は1度リジェクトされてます。

 

リジェクトされたスタンプ

急いでいたにも拘らず、リジェクトを喰らってしまいました!リジェクトメッセージは、リクエストから早い段階でメールで通知がきます。

 

問題の作品がこちらです。

f:id:mangoheaven:20190201184415p:plain

審査ガイドラインによると「3.3.肌の露出が多いもの」にあたり、リジェクトされてしまいました。

個人的には一番好きなスタンプ だったんですが。

 

他にも、暴力的なスタンプ 、不快なスタンプ 、性的な表現のあるスタンプ 、著作権侵害にあたるスタンプ などはリジェクト対象になります。

 

詳しくは審査ガイドラインをご覧ください。

creator.line.me

 

 

奇跡的に承認されたスタンプ 

リクエスト前に、多分リジェクトされるだろうと予想するも、奇跡的にリジェクトを免れたスタンプたち をご紹介します。

f:id:mangoheaven:20190201190920p:plainf:id:mangoheaven:20190201190928p:plain

 

f:id:mangoheaven:20190201190950p:plainf:id:mangoheaven:20190201191008p:plain

 

ギリギリのラインだったと思いますが、通ってくれて嬉しい限りです。せっかく作ったスタンプが採用されないとやっぱり悲しいですからね。

 

LINEスタンプ制作は夢がある!

初めてLINEスタンプ を作ってみて、それを友達にプレゼントし、喜んでくれるというこんなに嬉しいことはありません。

 

正直、40個は大変でした。

 

しかし、販売開始後、LINEストアに自分のスタンプが並んでるのをみたら疲れが吹っ飛びます!達成感がすごい!!!

 

これを機に、どんどん作っていきたいと思います!

もし私のスタンプ に興味がありましたらこちらをご覧ください。

 

store.line.me